てぃーだブログ › 識彩(しきさい)のある生活 › 仕事 › 藤原先生講演 地域で育てるキャリアフォーラム 

2012年02月09日

藤原先生講演 地域で育てるキャリアフォーラム 

みなさま。 こんばんは。

久しぶりに書きます。

今日は、ジョブシャドウイングの集大成ともいえる
「地域で育てるキャリアフォーラム」でした。
第一部は、よのなか科提唱者藤原先生のご登壇です。

藤原先生講演 地域で育てるキャリアフォーラム 

子どもたちの可能性を伸ばすのは、ななめの関係が必要。
利害関係のない第三者が必要。
利害関係のない第三者がなぜいいかというのは
その子の人生のすべてにコミットする必要がないから。
親はコミットしなくちゃいけない、学校の先生も3年間はコミットしなくちゃならない
と思うから、できないと子どもを叱ってしまう。

利害関係がない第三者は、その子の人生にコミットしなくても
済むという気楽さで勇気づけることができる。

これが大事。

「お前ならできる。」って認めてくれる。

それが大事。

いいお話しでした。



同じカテゴリー(仕事)の記事
子どもたちと… 
子どもたちと… (2011-12-07 22:33)


Posted by 赤嶺久美 at 22:03│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。