てぃーだブログ › 識彩(しきさい)のある生活

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年12月06日

ネコ Cafe デビュー 

みなさま。  こんにちは。

こないだネコCafeデビューをはたしました。
ネコ大好き派ですが… なかなか飼えません。
なつかしのネコライフ。

妹に誘われ行ってみました。

あ゛~ たくさんいます。 そして爆睡 しかも大きい。

 

かわいい。
つい写真を撮りまくっておりました。

 

保健所から引き取ったり、飼えないネコを保護したりして。
このカフェで、里親さんが見つかって幸せに暮らしてくれたらいいなとオーナーがお話ししていました。


 

今は飼えないけど。 いつか環境が整ったら。ラブ  


Posted by 赤嶺久美 at 12:30Comments(0)楽しみ

2011年12月05日

豊見城市立長嶺小学校ジョブシャドウイング

みなさま。 こんばんは。

ジョガーの祈りが通じたのでしょうか。
那覇マラソンの日だけ晴れて今日は雨 雨…

私は走ることはなかったのですが、なぜか打ち上げに参加しました。
その場はさわやかな達成感がひろがっていました。
やはり、マラソンに参加することが楽しさ倍増ですね。
来年こそは…

 

遠路、東京からの参加です。
いつもエネルギッシュなI 社長と。
新しいことにトライされていて春あたりに花ひらくそうです。
楽しみですな~。
みなさんのエントリーする勇気とガッツに乾杯!完敗!


私も一息、先月の末長嶺小学校6年生85名の子どもたちと23の企業とで
メンターさん80名余りジョブシャドウイングしました。
学校、保護者の方々、企業、行政とさまざまな方々に協力していただきました。

 

初めて受け入れをしていただいた企業は13か所です。
みなさま、温かく子どもたちを受け入れていただき心から感謝しています。
ありがとうございます。
こどもたちと企業の方々との交流をみて思わず感涙でした。うわーん ハート

今週は、子どもたちのお礼状をみなさまにお届けしています。
子どもたちは自由に感じたこと、感謝していることをしっかり書いていましたよ。

 

地域で地域の子どもたちを育んで明るい沖縄を作っていきましょう。


働く夢 広げよう!! みんなでグッジョブ!! GOOD キラキラ   


Posted by 赤嶺久美 at 21:11Comments(0)仕事

2011年12月05日

就職活動、そして就職してから

こんにちは。

秘書サービス接遇教育学会の赤嶺久美です。

久しぶりに、秘書サービス接遇教育学会の取り組みについて書きたいと思います。
12月から就職活動が解禁になりました。
大学の勉学のさまたげにならないようにと、12月キックオフになりましたが
内定も採用も日程は、今まで通りなので期間が短くなりましたね。

就職活動、そして就職してからも役に立つことをお伝えしたいと思います。

ビジネス系検定のほとんどが、財団法人実務技能検定協会が行っています。
秘書検定、ビジネス文書検定、サービス接遇検定、ビジネス実務マナー検定、ビジネス電話検定。



どれも社会人にとって必要なことを学べます。
知っていると社会人になったとき実務とかみあってすっと自分の中に入ってきます。
知識と行動が一致したとき自信につながります。

勉強はいくつになってもできますが…勉強する環境の整っている学生の間に
ぜひ取得しておくといいと思います。
年に2回実施されます。
計画的に、検定試験を受けてみてください。

就職活動をする際に、自分自身の魅力を効果的に発揮できると思います。

先日、大学、専門学校の先生方とビジネス文書検定対策の勉強会に参加してきました。
ビジネス文書検定2級の内容を少し紹介しましょう。

次の各文の中で、下線部分を平仮名で書いた方がよいと思われるものを一つ選び、番号で答えなさい。

1.担当者に確かめる。
2.確かな証拠がある。
3.確かに受け取った。
4.確かにその通りだ。
5.確か一度来たことがある。



答えは5です。

確実(はっきりしている)を意味する場合は、漢字を用いて「確かな証拠がある」とします。
また、多分(あやふや)の意味で用いる場合は「たしか一度来たことがある」などと平仮名
書きにします。

どうでしょうか? 問題は解けたでしょうか
?  


Posted by 赤嶺久美 at 12:30Comments(0)仕事

2011年12月01日

カレーは何派 ?

こんばんは。 

雨すごかったですね。
今日は、午後から出勤しました。

というのも、29日(火)長嶺小学校のジョブシャドウイング
実施後、安堵とともにどっと疲れてしまい午前中は休んでしまいました。

おかげさまで、無事に終えることができました。
学校、企業、行政、地域多くの方々にお世話になりました。
心から感謝しています。
ありがとうございました。
ジョブシャドウイングのことは、整理してアップしたいと思います。

今日は、カレーのこと書きます。



うちでは、時々玄米にしたり、ナン風にしたりします。

ナン風は、小麦粉に塩ひとつまみと冷水で軽くこねこね。
ヒラヤーチを焼く要領で。



玄米もナン風、どちらも大好きです。

みなさまは、何派 ?

では では おやすみなさい。
  


Posted by 赤嶺久美 at 00:09Comments(6)料理

2011年11月27日

かわいい前田さんとランチ&沖縄市へ

みなさま。 こんばんは。 
穏やかな日曜日でしたね。

昨日は、ひきこもっていたので教え子の前田さんとランチにいってきました。
沖縄市の用事にもつき合ってもらいました。
貴重なお休みなのにありがとう。

沖縄市登川にあるベーカリー&カフェ ラ・メール。
店内は、目移りするようなパンが
ラブ

 

テラス風の席でランチプレート1,280円を注文。 メインディッシュ三種類からチョイス。
サラダ、スープ、パン、飲みもの  食べ飲み放題。
デザートはひとり三種類。


 

おぉ~ おいしい笑顔キラキラ 
用事をすませ コザまで送ってもらいました。
前田さんありがとう~ 
ハート

バスが来るまで、沖縄国際カーニバルをちょこっと見学しました。
ゲート通りは、歩行者天国です。
サンバ、歌、アームレスリング、アメリカンなエイサー


 

そしてハーレー軍団。
ワンちゃんも決まっています。

        
          



いつまでもロックなコザでいてください。
     



いよいよ明日、明後日は豊見城市立長嶺小学校の事前学習、ジョブシャドウイング実施です。

体調を整えて頑張りましょう。

おやすみなさい。
  


Posted by 赤嶺久美 at 18:59Comments(4)楽しみ

2011年11月26日

教え子たちと

こんばんは。 

空はくもっておりますが、各地でさまざまなイベントがおこなわれてますね。
豊崎ではママチャリレース、沖縄国際大学では学園際、離島フェア ニコニコ
どこ行こうかなと思っていたら なんとなく過ごしてしまいこんな時間になりました。
たまには、ぼーっと過ごすのもいいかも。

明後日は、いよいよ長嶺小学校6年生87名の事前学習が始まります。
ジョブシャドウイングの趣旨やマナー学習、そして企業の方々の講話などもりだくさんです。

子どもたち喜んで勉強してくれるかな?
どんなことに気づいてくれるのか?
楽しみです。

その将来像ともいえる教え子たち。 ハートキラキラ 



先だって、近況報告かねて懇親を深めました。
といっても今年の春先にも会いましたが…

ふたりともキュートでまじめな社会人です。
いろんな可能性を秘めている頑張り屋さんです。

これからが楽しみです。
また、いろんなことお話ししましょうね。
  


Posted by 赤嶺久美 at 17:27Comments(0)楽しみ

2011年11月24日

伊良波中学校 ジョブシャドウイング発表会

みなさま。

こんばんは。今日は寒かったですね。
体調くずされている方も多いようです。
みなさま、ご自愛くださいませ。

この頃は、来週の事業実施の調整、準備でおおわらわです。
そういうと最近ブログに、仕事のことアップしてないな~。

 

10月30日に伊良波フェスタがありました。
そこでジョブシャドウイング新聞を掲示して保護者のみなさん、先生方、地域のみなさんに
お披露目いたしました。
新聞作り、よく頑張りました。

 

舞台発表は、生徒はもちろん先生方もはりきってましたよ。
校長先生による謎の人物エイトマンは最高でした。

明るく楽しい伊良波フェスタでした。

すごく楽しかったです。 ニコニコ 
働く夢広げよう!! みんなで~グッジョブ GOOD キラキラ   


Posted by 赤嶺久美 at 23:18Comments(2)仕事

2011年11月23日

イルミネーション ほしぞら公民館

こんばんは。

今日はいい天気でしたね。
きのう国際通りをウォーキング。

牧志ほしぞら公民館前の広場、であい橋のあたりはきらきら


     

みなさんも散策してみてくださいね。

       

  


Posted by 赤嶺久美 at 21:36Comments(4)楽しみ

2011年11月21日

イルミネーション… ふと見上げると

こんばんは。
やっと冬らしくなりましたね。

みなさま風邪などひいてないですか?

仕事帰りの道すがら…



きれいなイルミネーション 
キラキラ  ニコニコ

ふと見上げると県庁はまだお仕事中。



沖縄のために頑張って下さいね。


  


Posted by 赤嶺久美 at 23:40Comments(0)散歩

2011年11月20日

琉球二ライ大学1周年 × 琉球ストンプ

こんばんは。

今日は晴れましたね。
そして少し肌寒い感じで過ごしやすい日でした。

そんな今日、13時~18時30分まで琉球二ライ大学の1周年記念授業を開催しました。
七つの政党の議員のみなさんと大学生をはじめ社会人のみなさんと同じグループで
自己紹介をしながら、楽しくディスカッションをしました。



どのグループもみんな笑顔で楽しそう。

第二部のオープンニングアクトは、世界のウチナーンチュ大会でもダンスを披露した
琉球ストンプのみなさんに力強く踊っていただきました。

 

みんな ありがとう!!
とても輝いていました。



琉球二ライ大学の1周年に華をそえてくれてありがとう!!



これからもよろしくね。
  


Posted by 赤嶺久美 at 23:50Comments(1)NPO琉球ニライ大学

2011年11月19日

生活に彩をそえる新聞 NIE(Newspaper in Education)

みなさま。 こんばんは。

外はすごい雨です。
みなさんご無事でしょうか?

先だって、小禄南小学校で新聞を教材として活用した授業を見学してきました。

 

みんな、真剣なまなざしで新聞を見ていました。
好きな記事を切り抜いて5W1Hで内容を整理して感想を書いていました。

 

分科会のワークショップに参加してみんなで感想をシェアしました。

やっぱり新聞って楽しい。

生活に彩をそえる新聞、いつでもそばに。
  


Posted by 赤嶺久美 at 20:18Comments(2)楽しみ

2011年11月13日

あまりにかわいくて … 一緒に暮らせない

みなさま。 こんばんは。

今日の晩ごはんは、玄米の5分づきです。
近所のJAおきなわで、ひいてもらうので新鮮でおいしいです。
お米がおいしいのでおかずも簡単にチキンのマジックソルト+オリーブオイルと
グリーンをそえて、卵とわかめのお味噌汁にしました。



それと大好きな炭酸水と。  ふっーおなかもいっぱい。
みなさまからの励ましのメールで元気100倍。 みなさまありがとうございます。
来週から、頑張るぞ!!

ニコニコ シーサーメス キラキラ 
小学生の頃、飼育委員をしていて凶暴なチンパンジーに髪の毛をむしられながら
あひるにえさをあげたり掃除をしていました。

縁日でもらったひよこを頭にのせて老衰するまで可愛がっていました。

理科の先生に、かいこの卵をもらって、卵からかえったら名前をつけて手のひらにかいこを
のせて桑の葉を食べさせていました。
まゆから成長した蛾と対面するのを楽しみにしていました。

おなかがオレンジのいもりもいたりして… はつかねずみも飼ってたな~

猫は13匹いて、犬も飼っていて、九官鳥もいて。

思えば生き物と暮らしたのは、長男が7歳のころまででした。
最後はペルシャ猫二匹。

仕事の都合や家庭の都合で、もう20年も生き物ライフを封印してしまった。
そろそろ原点に戻る日も近いのかな?


公園で散歩していたやぎのメェちゃん。 ピンクのつの飾りがキュート。



国際通りの宝石店看板娘のまどろみ。
  ただ ただ色っぽい。

  


Posted by 赤嶺久美 at 19:20Comments(3)楽しみ

2011年11月13日

☆祝 ~開校1周年 琉球二ライ大学~

みなさま。
いいお天気になりましたね。
久々の洗濯日和です。

さてさて、私が所属している琉球二ライ大学が11月20日になんと開校1周年を迎えます。
記念すべき日にこれは何か意義あることをしないといけないねということで
下記の内容でイベントを行います。

政治は生活に密接に関わっていますが、私たちの代表である議員さんのことあまり
知らないような気がします。
そこで、議員のみなさんとフランクに話しをしてお互いの立場や気持ちを知る場を
提供できたらと思いみんなで頭をひねって考えました。



テーマは堅いし、興味ないかもしれませんがこの沖縄、私たちの生活は常に
さまざまな問題を抱えています。
11月20日は、そんな思いももちつつ気楽な気分で議員さんたちと語らってみてはいかがでしょうか?
何かおもしろいヒントがあるかも。



そして、なんと世界のウチナーンチュ大会でも踊ってくれた琉球ストンプのみなさんが
華やかして下さいます。
乞うご期待!!
次世代を担う若者にエールを送って下さいね。

http://youthuchinanchunetwork2011.ti-da.net/e3615144.html 

赤ハイビスカス 赤ハイビスカス
にーさん、ねーさん、ギインさん!
議員さんってどんな人?
近所のお兄さん、お姉さん感覚で話してみよう。

参加議員さんが決まってきましたのでお知らせします

参加する県内若手議員のみなさん
共産党 前田千尋 さん(那覇市議)
民主党 清水まお さん(那覇市議)
無所属 前泊美紀 さん(那覇市議)
社大党 比嘉きょうこ さん(調整中)
公明党 (調整中)
社民党 (調整中)
自民党 (打診中)
そうぞう (打診中)

参加していただく議員さんは20代~40代のみなさんがほとんどで
お兄さん・お姉さん感覚でお話できますよ!
ギインさんって毎日なにしてるの~?そんな素朴な疑問も、ぶっちゃけ、聞いちゃいましょう!

授業の詳細、参加受付についてはニラ大ホームページをご覧下さい ↓
http://www.niraidai.net/class_detail/id0046.html

ギインさん授業の後は、
みつける、つながる、交流会
県内の大学生のダンスグループ 琉球ストンプ のダンスで幕開け。
ニラ大と、東京にしがわ大学の活動報告、参加者全員で大交流会を致しますよ!
こちらもどしどしご参加ください!

授業の詳細、参加受付についてはニラ大ホームページをご覧下さい ↓
http://www.niraidai.net/class_detail/id0047.html
  


Posted by 赤嶺久美 at 14:22Comments(0)NPO琉球ニライ大学

2011年11月12日

ソウルメイトとビジョンを語る

こんばんは。

陽がくれてからは、心地よい風がそよそよしていい感じです。
なんて表現は夏ですな。
11月も中旬なのになかなか秋らしくなりませんね。

このところブログを書く元気もなく、肩やら首がかたくなって体調が思わしくなかったです。
病院やマッサージで少しは、ほぐれ徐々に首も動くようになりましたが…
やることいっぱいなのに、気持ちばかりがあせって心が晴れません。

そんなとき、心のうちを聞いてくれて私の心に灯をともすのがソウルメイトである
尊敬すべき先輩です。

恥ずかしがりなのでお顔はだせませんが、沖縄のリーダー育成に熱い思いを注ぐことに
至上の喜びを感じている方です。



歴代の政治家の秘書され政治・経済をリードしてきた方で、さまざまな業界の若手のよきメンターです。

第4回世界のウチナーンチュ大会懇親会場で、私は恐れ多くも初対面で
「私はあなたのソウルメイトです。よろしくお願いします。」となぜかそんなことを
言ってしまいそれからの6年のお付き合いです。

そして人生の節目、節目に偶然お会いするのです。
その度、人生の指針みたいな言葉をいただいています。

昨日も「私弱っています。」とSOSを発信したらいつもの笑顔で話しを聞いてくれました。
次元を超えた話と現世といったりきたりしながら、真理を説いてくれる不思議な魅力の方です。

話しを伺っていると自然と笑顔になり、明るい力がみなぎってくるのです。



とてもありがたい。
心から感謝しています。

30分ほどの時間でしたが、明日への活力がわいてきました。
宿題もいただき、世の中で自分のミッションは何か、どう生きるべきなのか考えるヒントをいただきました。

ありがとうございます。

近いうちに、現世の相談にのって下さい。
  


Posted by 赤嶺久美 at 23:04Comments(8)感謝

2011年11月09日

カレー七変化

こんばんは。

地震や長雨でなんとなくふさぎ込みそうになりますね。

仕事も大詰めで、日中は気が張っていますがうちに帰ったら、ぼーとしております。
昨日は、久しぶりに接骨医でマッサージしてもらいました。

もうひとふんばり頑張るぞ!!




突然ですが、うちはカレー比率が高くて…それというのも息子がよく作るので。
翌日のカレーもおいしいのですが、残ったカレーに少しアレンジしてみました。

ちょこっと残ったときは、ロコモコ風に。
ご飯にキャベツの千切りとカレーに、目玉焼きをのせて。

 

鍋にこびりついてどうしようみたいな時は、お水を足して残りご飯をいれて雑炊風。
いただいたアーモンドを細かくカットして、トッピング。



チーズがあったらのっけて焼きカレーはいかがでしょうか?
簡単節約メニューでした。

明日は、晴れるといいですね。

おやすみなさい。
  


Posted by 赤嶺久美 at 22:28Comments(10)料理

2011年11月05日

おいし~い シフォンケーキ 那覇商業高校 生徒商研部

みなさま。 こんばんは。

悩ましいお天気ですね。
今週末は、運動会、学園祭と何かとイベントが多いと思います。
明日は、くもりの予報でした。
楽しい日曜日になるといいですね。

私は明日、試験ですが… 頑張ろう!!


文化の日の首里城祭で通りの屋台にまじって
かわいらしい高校生の声が…
「おいしいシフォンケーキですよ~。 いかがですか~。」 
♪赤

水滴の光るおいしそうな飲み物をみなさん買ってらっしゃいました。
私も並んで飲み物とシフォンケーキを買いました。
 
赤みをおびてるのがハイビスカスティー、黒っぽいほうが琉球紅茶どちらもLサイズで100円 ハート

 

野菜入りのシフォンケーキは、150円。 うれしい。
県立芸大の石積みに腰をおろしてさっそくいただきました。

アイスティーは、すっきりとしていて風味があってしっかりしたお味でした。

野菜入りシフォンケーキは、ふわふわでいて少々もっちり。
味もほどよく甘く、おいしくいただきました。

 

那覇商業高校のホームページを拝見すると生徒商研部の取り組みとブログが紹介されていました。

しっかりとしたマーケティングをして、いろんな企業とコラボレーションして商品化してそれを販売する。
生きた勉強をしていて素晴らしいと思います。

さまざまな活動をとおして社会とつながっていくことを実践するのは人生の糧になると思います。
たくさん勉強してお友達をたくさん作っていろんな経験してくださいね。


       

ごちそうさまでした。

http://nakasok.ti-da.net/  「生徒商研部 ブログ」  

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2011-05-14_17784/   「沖縄タイムス 記事」
  


Posted by 赤嶺久美 at 21:59Comments(6)楽しみ

2011年11月03日

琉球王朝祭り首里 ~旗頭~

みなさま。 こんばんは。

文化の日いかがお過ごしでしたでしょうか?
三年ぶりに、首里城祭に行ってきました。
正しくは、琉球王朝祭り首里というタイトルなんですね。

 

古式行列は、見ることができませんでしたが
「ハーイヤ ハーイヤ」のかけ声とばくちくが鳴り響く旗頭を見ました。

各地区の旗頭が誇らしげに青空に舞っていました。
それを支える子どもたちと大人の掛け合いが素晴らしい。

 

上下する旗頭をさまざまな世代の人々が互いに協力している姿に
心あたたまるとともに、誇らしい気持ちになりました。

         

文化と歴史がある それを継承していく人がいる。
それに魅かれ、人々が集う。
首里のもつ力は、時の積み重ねとそれを愛し守ってきた人たちの
魂のこもった暮らしそのものだと思いました。

祭りの醍醐味を満喫しました。
ありがとう。
また、来年「文化の日」に!!
  


Posted by 赤嶺久美 at 23:57Comments(6)楽しみ

2011年10月30日

人は誰でも美しい心を持っています。

みなさま。  こんばんは。
10月もそろそろ終わりに近づいています。
月日がたつのは、早いですね。

みんな平等に24時間の時間がありますが、どう生きるか。
どういう生きざまを残していけるか。
それを追い求めるのが、人の生きる道なのかな… 
どう潔く幕を閉じるかそれが私のテーマかなと思っています。

中江藤樹さんってご存知でしょうか。

沖縄の代表的な旅行会社とレンタカー会社を経営し、観光業界のリーダーとして奮闘なさっている
H社長にDVDを貸していただきました。


 

江戸時代初期の儒学者で,日本における陽明学の開祖。
数多くの徳行・感化によって,没後も〈近江聖人〉として敬われ慕われている。
「人間は本来誰もが美しい心を備えている」ということを説き続けた中江藤樹。

人としてあるべき姿を貫こうとして武家社会とのあつれきと戦い、人々に学問を通して
心の鏡を磨くことを説き多くの人に慕われた。
中江藤樹の考え方、生き方は今の社会にも通ずるものだと思いました。


「自分を守ることに腐心すれば、自我は鬼と化し、心は鬼の棲家となり、考えることすることの
すべてが鬼による鬼のための延命工作にほかならなくなる。
人の心は暗い「鬼窟」にもなるが、本来明るく澄んだ「明珠世界」なのだ。
この両者は包摂関係にある。
「鬼窟」が救いがたいほど暗くなると、これを外側から包んでいる「明珠世界」が出現する。
中江藤樹は、どん底まで落ちて壁を抜け出し、「明珠世界」に出ることに成功したのだった。
どん底まで落ちると、どうして明るい世界に出ることが出来るのか。

ここに人間精神の最大の秘密がある。
包摂関係にある両者の関係を絵柄にすると、庶民とこれを救済する観世音菩薩の関係になったり
悩めるものとそれを見守るマリアの関係になる。
こうした絵柄によってしか説明できない神秘が、人の心に潜んでいるのである。」


http://www.asahi-net.or.jp/~vs6h-oond/nakae.html  「中江藤樹」

  


Posted by 赤嶺久美 at 20:13Comments(2)学び

2011年10月26日

次世代につなぐ

みなさま。 こんばんは。

少し肌寒くなってきました。
風邪が流行っているとのこと。
体調にお気をつけてお過ごしください。

久しぶりに、教え子が遊びにきました。


 
琉球大学4年生 Kさんです。
内定ももらいあとは卒論だけとのこと。
今できること、社会に役にたてること。
何か行動したい。 そんな熱い思いをもった大学生です。

学生主体で、海外の学生と交流を図る活動をしています。
沖縄のことも知りたい。
ということで豊見城上りと題したバスツアーに参加してもらいました。

 

~身近な観光資源再発見~

雨乞いの聖地 珠数森(ジジムイ)

愛の島 瀬長島 ここには、恋のエピソードが…

 

歴史と文化の豊な地 「 豊見城 」

その地をたずねることで、先輩から後輩へと時をつなぐ。

Kさん、これからは君たちの時代です。

そして、この島とともにに歩んでいこう!!


平敷屋朝敏生誕300年/ゆかりの地で式典
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-114897-storytopic-86.html

  


Posted by 赤嶺久美 at 23:37Comments(2)楽しみ

2011年10月24日

ゆいまーるロード from 那覇

みなさま。 こんにちは。
週末はいかがお過ごしでしたでしょうか?

23日(日)牧志駅前ほしぞら公民館で那覇市全館合同の
「青年のための講座・交流事業」が開催されました。

今年のテーマは「ゆいまーるロード from 那覇」 ~支えあう命・今私たちにできること~

第一部 基調講演 稲垣 暁 沖縄大学地域研究所

第二部 支援団体報告会
      沖縄大学/小録地区青年連合ゆいまーる隊/那覇太鼓/那覇市社会福祉協議会

第三部 意見交換会 コメンテーター 稲垣暁 ファシリテーター 宮道 喜一
     沖縄大学/NPO琉球二ライ大学/NPOエクスブリッジ/那覇市社会福祉協議会     

 

震災から半年の間に何をしてきたのか これからどうしていきたいのか。
各団体・個人の考え方、行動してきたことを報告し、共有し、つながりこれからのことを考える時間でした。
                                               

 
たいせつなことを考える、みんなが共有できる場を作って下さった公民館のみなさま、関わって
下さったみなさま、企画・実施・運営 お疲れさまでした。

これからも、地域のため地域のプラットフォームとして頑張って下さい。
私たちも頑張ります。




  


Posted by 赤嶺久美 at 12:30Comments(0)NPO琉球ニライ大学