てぃーだブログ › 識彩(しきさい)のある生活 › 楽しみ › 学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

2011年12月13日

学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

みなさま。 こんばんは。

先週の土曜日 沖縄国際大学にいってきました。
学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チームの沖縄伝統芸能授業に参加しました。

台湾、韓国、沖縄の学生がお互いの伝統芸能を伝えあい
台湾で交流するプロジェクトです。

学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム 学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

メンバーの川門くんからの依頼で伝統芸能の講師を紹介しました。
豊見城龍船協会事務局長 赤嶺秀義さんです。
地域にある大事なものと地域に根ざすよう活動していらっしゃいます。

学生のみなさんのエイサー、舞踊、三線、空手の授業をうけました。
熱い思いと工夫した内容でおもしろかった。

学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム 学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

赤嶺さんも熱くまじめにとりくんでいるみなさんに感激していました。
学生のみなさんへのメッセージは…

学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム 学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

観光は人と人との出会い。

そこからお互いを知りたい。

お互いのことを理解したい。

そこからつながりが生まれ… お互いの国を知りたくなる 
それから観光がはじまるのでは。

素直に心を通わせるそれが大事じゃないかな。

学生と赤嶺さんの交流が始まりました。
これからが楽しみです。

学生観光振興プロジェクト 伝統芸能チーム

みんないい顔してます。




同じカテゴリー(楽しみ)の記事
龍潭・古式船遊び
龍潭・古式船遊び(2012-02-14 22:00)

教え子たちと
教え子たちと(2011-11-26 17:27)


Posted by 赤嶺久美 at 23:28│Comments(4)楽しみ
この記事へのコメント
赤嶺さん!

赤嶺秀義さんのご紹介、そして、授業へのご参加ありがとうございました。
不慣れな進行でしたが、自分たち学生の思いを伝えることが出来たと思います。
前回の授業は序章なので、これからまだまだ進みます^^
2月にはPart2を企画中です。
また是非ご参加ください!!

川門
Posted by 川門 義人 at 2011年12月14日 03:01
川門さん

コメントありがとう。
メールもありがとう。

電話でも伝えましたが、みなさんの真摯な取り組みと
おおらかさに、明るい未来を感じました。

台湾、韓国、沖縄のいい交流ができると思います。
楽しい時間を共有してください。

卒論頑張ってね。
Posted by 赤嶺久美赤嶺久美 at 2011年12月18日 16:58
赤嶺様、
このような形で私たちを応援してくださり、心から感謝致します。
大変遅くなりましたが、昨日の夜中に発見してしまい、飛び起きました!笑

私たちメンバー内では、今やってることを“楽しいから”やっている人が多いので、それが結果的に沖縄の為と認めてくれる、応援して頂ける大人の存在が
いることが、本当に本当にエネルギーに変わります!!

一昨日から昨日にかけて、合宿を行い、そこで一人一人から参加理由等の熱い想いを聞くことができ、気持ちが一つになれました。

現状、まだまだ困難なことは多いですが、
とことん成功する為に頑張って行きたいと思います!!

来年もどうぞよろしくお願いします^^
赤嶺さんもどうかお元気で☆

感謝感激。
拝 名城信吾
Posted by 名城信吾 at 2011年12月31日 23:03
名城信吾さま

あけましておめでとうございます。
コメントありがとうございます。

「沖縄の為と認めてくれる、応援して頂ける大人の存在が
いることが、本当に本当にエネルギーに変わります!!」

私たち大人もみなさんのような方々が生き生きと活動しているのを
見ると誇らしく思います。
明日の沖縄、社会を担うみなさんを、心から応援しています。

次回お会いできること楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします。
Posted by 赤嶺久美 at 2012年01月02日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。